参謀ママのヒミツ基地

子育てが苦手なママ・パパのためのブログ。よければゆっくりしていってね。

「ママ笑って?」と言われた時〝参謀ママ〟がうまれました。

f:id:me3bo:20220202064028p:plain

はじめまして!

参謀ママの〝みー 〟といいます。

 

このページでは簡単に私の自己紹介をさせていただいています。

  • みーって何者?
  • 参謀ママって何?
  • ここはどんなブログ?

そんなことが伝わればいいな、と思います。

 

 

1.3人家族のママです

改めましてブログ主の「みー」です

 

私 みーは、30代。

3人家族のママをやっています。

一般企業で働くごくごく普通の会社員。

俗に言うワーママ(ワーキングマザー)です。

 

家族構成は、同世代の主人「ゆー」と、

ども。「ゆー」です

 

2019年にうまれた娘「うぃー」。

こんにゃちわ!「うぃー」ちゃんです!

 

あと、謎のうさぎ「うさ氏」。

はろー、えぶりわん。うさ氏やで。

 

関西で3人…と1匹?暮らしです。

 

我が家は共働き夫婦で、うぃーは保育園に通っています。

 

育児に家事に仕事と、#ていねいなくらし とはかけ離れた #バタバタなくらし を日々送っています(笑)

 

2.〝参謀ママ〟って何?

〝参謀ママ〟と名乗っておりますが、これには「みんなの参謀になりたい」という想いを込めています。

 

そう思う様になったきっかけについて、ここで少し話させて下さい。

 

ある日、家事・育児・仕事に終われ、疲労もあいまってイライラ・カリカリしてしまっていた日がありました。その日は主人ゆーも残業で、夜のワンオペ育児の真っ只中でした。

 

その時、娘うぃー(当時2歳)に神妙な面持ちでこう言われました。

 

   「ママ、笑って…?」

f:id:me3bo:20220201165415p:plain

凄くハッとさせられました。

同時に猛烈に反省しました…。

 

私に遊んでほしくてかまって攻撃をしてくるうぃーに対して、疲れたイライラ顔で適当に受け答えをしてしまっていたに気付かされました。

 

  • 私たちが子供の笑顔を見れたら嬉しくなるのと同じで、子供も私たちママ・パパの笑顔が見たいんだ。
  • 私が笑顔でいることが、この子の笑顔に繋がるんだ。

 

そう娘に教えてもらったその日から、私は『家族の笑顔の仕掛け人』になりたいと強く思いました。もちろん、その「家族」の中には私自身も含まれます。

 

皆が笑顔で過ごせるように

私自身も笑顔で過ごせるように

日常の中に『思わずワクワクしちゃう仕掛け』をたくさん仕掛けよう。

 

元々、楽しいことやワクワクするイベントを考えたり企画することが大好きな私。

 

そうやって皆の笑顔を想像しながら、そして自分自身がワクワクしちゃうような事を企んでいる姿は、まるで参謀みたいだなぁと感じました。

 

〝みんなの参謀になりたい!〟

 

そんな想いで「参謀ママ」と名乗っています。

 

3.このブログではワクワクをシェアします

このブログでは、我が家でやってみた〝ワクワクたち〟を中心に、子育てのこと、ワーママの日常などを紹介していきたいと思います。

 

我が家も、何も変わった生活はしていません。ごく普通の一般家庭です。

 

あるのはただ

「毎日楽しくおもしろく過ごしたいなぁ」

「みんながワクワク楽しく過ごせることないかなぁ?」

そんな想い・企みだけです。

 

世のママさんパパさんは、私から見るとみなさん本当にステキな参謀ばかりだなぁと感じます。各ご家庭で既に色んなアイデアを実践されていることと思います。

 

だけどもしこのブログで

  • 「それはやったことなかったなぁ」
  • 「あ、そんなのもあるんだ〜」

というものを見つけて頂ければ、とても嬉しく思います(*ˊ˘ˋ*)

 

子育てを、そして、ワーママ・ワーパパライフをみんなで楽しんでいけたら嬉しいです♪♪

 

よければ『参謀ママのヒミツ基地』でゆっくりしていって下さいね。