参謀ママのヒミツ基地

子育てが苦手なママ・パパのためのブログ。よければゆっくりしていってね。

初めてのジェルネイルシールから2週間経過。持ちが良すぎてオフもしやすかった件。

f:id:me3bo:20220226063702p:plain

こんにちは!

参謀ママ〝みー〟です。

 

今日はこちらの記事の続編!

sanbomamabase.com

 

ジェルネイルシールを使用して2週間経過した時点での、報告&レビュー記事です♬︎

 

結論から言うと

\早い×安い×キレイ!/

 

…だけじゃなく

 

早×安×美×持ち◎×オフ楽!/

という、5重の喜びでした( ;꒳​; )歓喜!

 

使ってみて実際に感じたことを詳しくレビューしていくね!

 

 

1.持ちについて

総評

結論から言うと

持ちは大体2週間♬︎

といったところです( ¨̮ )

 

1週間持ってくれればいいかなぁ〜くらいに考えていたのですが、想像以上にしっかり持ってくれました。

 

経過はこんな感じでした。

  • 何も手入れしなくても10日間キープされた!
  • 途中、計6本を貼り直して14日目に突入しています

 

修正なしで10日間もキープ出来たのが個人的には驚きでした!

 

修正を加えた経緯

10日目以降で計6本を貼り直したことについての詳細です。

 

ネイル全般に言えることですが

よく使う指はネイルが取れやすい。

これはジェルネイルシールでも同じ。

 

今回は

  • 10日目の夜に4本貼り直し
  • 13日目の夜に2本貼り直し

を行っています。

 

10日目に貼り直した指は、両人差し指&中指。

どちらも自ら剥がしました。ネイルシールの根元が少し浮いていて気になったので。気にしなければまだ大丈夫そうでした。

 

13日目に貼り直した指は、両親指。

片方は自然消失(笑)。片方は自ら剥がしました。

 

その日は職場で大量の書類を段ボールに詰める作業を20分ほどしており、爪・指には普段よりも負担がかかっていました。

 

作業終了後、気付いたら片方の親指のネイルが自然と剥がれちゃっていました。

 

その夜、もう片方の親指のネイルもよく見たら結構根元が浮いて来ていたので、剥がしました。

 

f:id:me3bo:20220220095130j:plain

浮いた部分から爪を差し込めば簡単にポロリ(※ピンぼけすみません;)

 

薬指と小指は、今だに0日目に貼り付けた最初の分がしっかり付いています。驚いたことに、根元もまだ浮いてこないので、もうしばらく様子を見ようかと思います。

 

無理に剥がすのも爪に負担がかかりそうだしね

ズボラなだけじゃなくて?(笑)

まま ずぼら〜!

 

持ちをよくする為にやっておいてよかったこと

持ちをよくする為にやってよかったことは2点あります。

  • 甘皮処理
  • 爪先にもトップジェルコートを塗ったこと

 

特に、爪先にトップジェルコートを塗っていたのは良かったと思います!

 

f:id:me3bo:20220220114418j:plain

指先を横から見た図だよ(下手な絵でごめんなさい;)

 

今回ネイルが剥がれてきたのが根元の方ばかりだったのも、爪先は比較的頑丈だったからかな?と思います。

 

爪先の方のネイルの欠けもありましたが、1mmほどの小さい欠け。そこから剥がれてくるほどではありませんでしたが、やや引っ掛かりは感じました。

 

修正時にヤスリをかけて、少しだけトップジェルをつけるくらいの対応で充分だったよ

 

あとは、甘皮処理。

 

私は元々横にこうベチャッと広がった貝殻爪といいますか…とにかく縦長の美爪ではありません(涙)

 

ジェルネイルシールは爪の根元ギリギリから貼るのはNG!皮膚から数ミリ離して貼るのが基本です。

 

甘皮処理をして爪自体の本来の長さを出した上で、根元から離して貼るのが大事です。

 

正直、人差し指と中指については、欲を出して結構ギリギリに貼っちゃった感はあったんだよね…(笑)

みーの爪って、元々人差し指と中指は深爪っぽくて大分短かったもんな

ちゃんとしてればもっと持ちもよかったかもね~(笑)

 

まとめ

まとめると「持ちは大体2週間」という感じです。

 

ポイントなのは、途中で貼り直した6本のうち5本は自ら剥がしているです。

 

実は自らネイルを剥がした日は、子供の寝かしつけが上手くいった日なんです(笑)。夜に時間が出来たから「今のうちに修正しとこっかな〜」と思って剥がしました。

 

なので、その気になればもう少し長く付けておくことも出来たかなぁという印象です。

 

やや騙し騙しだけどね(笑)

 

2.オフについて

総評

UVライトで固めるタイプのジェルネイルシールなので、個人的には持ちよりも「ちゃんとオフ出来るのか…」っていう方が実は気になっていました。

 

結論からいうと

オフはめちゃめちゃ簡単でした〜!\(﹡ˆOˆ﹡)/

 

なんなら、マニキュアよりも、サロンのジェルネイルよりも、ネイルシール(UVライトで固めないただのシール)よりも、一番楽ちんでした!!

 

先程から「ネイルを〝剥がす〟」と表現していることに違和感を感じていた方もいらっしゃるかもしれません。でも、剥がせるんです。こんな感じでポロッと。

 

f:id:me3bo:20220220113518j:plain

よ~く見ると、ヒビ・割れが入ってます。だから浮いて来てたみたい。

 

トップジェルコートも塗ってやや厚みを出した状態で硬化しているので、まるでネイルチップみたいな感じです。(ネイルチップよりかは薄いし、ちょっと柔らかいけど)

 

でも爪との粘着面はシールだから、ヤスリでゴリゴリ削る必要もなし♬︎厚みのあるシールをペロッと剥がす感覚で取れました。

 

そしてネイルを剝がした跡は簡単に除光液で拭き取れば完了!ちょっとだけシールの粘着質が残っている程度なので、普通のマニキュアのオフより簡単でした。

 

だけど、これはオフのことを最初から気にしていた私が、剥がしやすい土台を作っていたからかもしれないんだよね

…え?どういうこと?

 

次の項目で、今回私が施していたネイルのベースについて説明していきます。

 

オフのことを考えた私流ベース作り

これは公式のやり方ではないので、あくまで参考程度にして頂ければと思います。

今回、私はこの様なベース作りをしていました。

 

私流ベース作り
  • ベースコートは塗る
  • ベースコートのみ、UVライトで硬化させない普通のタイプを使用
  • 自爪補強用のベースコートを使用

 

どれも「爪が痛むのを出来るだけ避けたい」という気持ちで判断したことです。というのも、昔サロンでジェルネイルをしていた時に、爪が痛んでいる実感があったからです。

 

ネイルをしている時は爪の強度も見た目もパーフェクトなのですが、それをオフした時に見える自爪が弱っていると、何だか複雑な気持ちでした…。

 

特にベースからUVライトで固めていくサロンのジェルネイルは、自爪との密着をよくする為に、爪の表面を荒く削るから、ちょっと自爪が薄くなっちゃうんだよね…

…女子って、凄いよなぁ…(訳:女子、意味わからん)

 

「爪に優しくしたい…!」

「でも長く持たせたい…!」

というせめぎ合いから出した私の結論がこちらでした。詳しく説明していきます。

 

ベースコートは塗る

実は、公式サイトでも「基本的にはベースコートは不要」と書かれているブランドも多かったです。ベースコートを塗らない方が、爪への密着度が高まるという理由からです。

 

だけど私はベースコートを塗りましたし、次回以降も絶対に塗ります。

 

ネイルシール(UVライトで固めない、普通のシールタイプのもの)を使った時にも「ベースコート不要」という説明があり、その時塗らなかったんです。そしたらシールを剥がす時に、自爪の表面も1枚一緒に剝がれちゃって後悔しました…。

 

自爪が痛むと連続してネイルがしづらくなるし、何より気分が下がるんだよね…

 

ジェルネイルシールだと、ベースコートを塗っても、そもそも持ちが良いことが証明されたので、私は自爪にも優しい方法で今後もセルフネイルを楽しんでいきたいと思っています。

 

ベースコートのみ、UVライトで硬化させない普通のタイプを使用

今回の私の爪は3層構造。

1層目のベースコートのみ、普通のマニキュア用を使用。

2層目のジェルネイルシール、3層目のトップコートは、どちらもUVライトで硬化させる物を使用しています。

 

これもサロン通い時代の経験からですが、硬化させたベースコートってヤスリで削り取るんですけど、それが嫌だったんです。

 

…面倒だから?笑

正直それも大いにあるよ(笑)!でもそれ以前に、私ネイリストでも何でもないからさ、削って取るのとか自爪までいっちゃいそうで怖いんだよ…

 

心配していたのは1層目と2層目の相性でしたが、結論、特に気になりませんでした(笑)!最終的に自爪の傷みも気にならなかったし、オフもしやすかったしで、良いことづくめだったのでしばらくこの戦法で続けてみたいと思います。

 

自爪補強用のベースコートを使用

ちなみに使用したベースコートがこちらです。

 

 

元々愛用していた自爪補強コートです。ベースコートにも使えるタイプなので使用しました。

 

ジェルネイルシール & ジェルトップコート を使うのであれば、十分厚みと強度が出るので、ベースコートが補強コートである必要はありませんが、これしか手持ちの物がありませんでした(笑)

 

これもう何本もリピートしてるんだけど、いいんだよね。セルフネイルするほどやる気がない時でも、これだけは塗ってる。強度だけじゃなくてツヤと光沢も出るから、これだけ塗ってるだけでも友達に褒められることが多いよ!

 

2枚爪になりやすかったり、爪が割れやすい人にはオススメなので紹介させて頂きました。

 

3.その他のよかった点

その他、個人的によかったと感じた点をまとめておきます。

  • 専用のリムーバーはなくても大丈夫
  • ジェルネイルシールは10枚以上が基本セットなことが多く、貼り直す時も同じデザインにしやすく安心
  • 数本ずつの修正なので、短時間で出来る
  • 後半はミックスデザインも楽しめる

 

専用のリムーバーはなくても大丈夫

実は事前に専用リムーバーを購入していた私。


 

スポイトが付属でついている方が、ネイルと爪の隙間にリムーバーを垂らしやすくオフしやすそうだったので、こちらを購入していました。

 

・・・が、結論使っていません!(笑)

手持ちの除光液で充分でした。

 

また追々このリムーバーも使ってみます♬

 

ジェルネイルシールは10枚以上が基本セットなことが多く、貼り直す時も同じデザインにしやすく安心

今回、私が使用した『Faith Miracle』さんのジェルネイルシールは16枚入り。

f:id:me3bo:20220220164657j:plain

2枚使っちゃった後の写真です

他のブランドさんでも、基本的には10枚以上は必ず入っています。色んなサイズの爪に対応できる為です。

 

このお陰で、途中何本か剥がした時も修正が同じデザインシールで出来て安心でした♬

 

ネイルシールは全部微妙にサイズが違うから、ピッタリサイズの物が残っているとは限らないんだけどね。私は一回りくらい小さいシールでも気にせず使っていたよ。

よっ、さすがズボラ

っていうか、遠目に見たらそんなに気にならないんだよね。シールが小さいと、ジェルトップコートと自爪の接着面は逆に増えて強度は増すし。てかシール余らすの勿体ないし。

・・・(何か饒舌だな。とりあえず黙っとくか…。)

 

※ちなみに今回私が使ったジェルネイルシールはこちらです。

 

数本ずつの修正なので、短時間で出来る

これはセルフネイルなら何にでも言えることだけど、私的には地味に有難いポイント。

 

小さな子供がいると、何より「まとまった自由時間」を確保するのが難しいんですよね。だから、作業の分割化が出来る点は高ポイント★

 

しかも、デザインシールだけだからペタッと貼るだけでオシャレなデザインになれるし、UVライトで硬化するから作業終了と同時に他の事も出来る!

よく乾かしている最中に何かにぶつけて奇声発してたもんな…

 

後半はミックスデザインも楽しめる

こんなことありませんか?
  • 「同じデザインのネイルシールで丁度いいサイズが余ってない…(もしくはもう全部使い切った…)」
  • 「でもまだ生きている指(=ネイルがしっかり付いている指)もたくさんある…」

 

こんな場合は、ぜひミックスデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

これは好みによりますが、私はミックスデザインやアシンメトリーデザインも好きなので、後半は他のネイルシールとミックスして楽しめました。例えばこちらの写真。

 

f:id:me3bo:20220220164758j:plain

人差し指だけ、違う色のネイルシールを使っています。

 

f:id:me3bo:20220220164807j:plain

こちらは中指だけ違うネイルシール。またどこかの指が剥がれたら、この色を増やしていこうと思っています。


普段は落ち着いた上品なデザインが好きなのですが、過渡期だけミックスデザインで遊んでみると気分転換にもなります。

 

せっかくキレイに付いているんだから長く楽しみたいしね♬

微妙に色が違うなと思っていたけど「ミックスデザイン」って言われると、何かアリな気もしてきた…(単純)

 

4.さいごに

以上をもちまして、初めてのジェルネイルシールから2週間経過時点での報告&レビューを終了します★

 

個人的にはジェルネイルシールはメリットが多く、試してみて本当に良かったです!

家事・育児・仕事に忙殺される毎日の中で、自分の爪を見て癒されています…♬笑

 

これからもジェルネイルシールは継続して使用していくつもりなので、また新情報がありましたら紹介させて頂きますね!